So-net無料ブログ作成

プリザーブドフラワーレッスン [フラワーアレンジ]

昨日の金曜日、また少し久しぶりになってしまいましたが、

プリザーブドフラワーのレッスンに行って来ました!

前回はボジョレーヌーボー解禁ということで、秋の深い色の物をチョイスしましたが、

今回は冬を意識した、シックな色をチョイスしようと行く前から決めていました。

そんな野望の中、出来上がった作品はこちらです。

 

淡い色合いの花はどちらかというと苦手な私ですが、今回は薄い水色かグリーンを

使ってみようと決めていました。

バラが水色と黄色という淡い色なので、紫陽花とリボンは濃い目の色にしました。

花器も2種類あったのですが、明るめの色で!!!

別角度から・・・^^

真上から見るとこんな感じです。

今回の色のチョイスは、先生にも大人っぽいとお褒めの言葉をいただきました。

アレンジをやっている時はそのことだけに夢中になれて、無になれるので

時間もかなり早く過ぎていってしまいます。

でも、昨日改めて思っちゃいました。アレンジって楽しい!って^^

まだまだ自分のセンスを磨くべく、頑張ります♪


nice!(27)  コメント(33) 

nice! 27

コメント 33

ときじろう

大人っぽくって、シックで、とっても素敵です♪
夢中になれるものがあるっていいですよね。私の場合は陶芸ですが
その時間は夢中で、無になります。時間が経つのも早いしね。
いずみさん同様、私も頑張ります!
by ときじろう (2007-01-27 18:23) 

ゆき丸

ご心配をおかけしています。
今日は、久しぶりにお休みです。

ブリザーブドフラワーのアレンジすてきですね☆
淡いバラと紫陽花の濃いブルーが、すごくいい感じです!

いずみさんのブログに癒やしていただきました。
わたしも、さすがに疲れが、かなりたまって来ました ^^;
でも、ずらっと並んだソニエンちゃんを見てかわいくて
笑ってしまいました~ 増えましたよねっ ^^

また、時間を作って遊びに来ます。
by ゆき丸 (2007-01-27 18:25) 

こんばんわ
とっても素敵なアレンジ。。。
ブルーバラがとってもいい感じだねぇぇぇぇ
私も ブリザードじゃないけど・・・・フラワーデザインを習ってた事あるの
アレンジメントは ホント楽しいよね
by (2007-01-27 20:13) 

バニラ

きれいな色合いですねぇ。
冬の凛とした空気が伝わってくるみたいでとっても素敵♪
フラワーアレンジを習ったこと、ないのだけれど
色の組み合わせがすごく難しいそうですよねぇ。
センスがでるというのか、日頃からきれいなもので
目を養っておかなければいけませんね。
by バニラ (2007-01-27 21:42) 

わーステキ♡です。
いつも可愛らしい物好きのいずみさんだから
今回のシックな色合いは違った一面をのぞいた気がします。
水色のバラって珍しいですよね。黄色のバラもアクセントになっていていい!
by (2007-01-27 21:46) 

lead_an_easy_life

シックでいい色ですね~
私もフラワーアレンジメントのレッスンに
行くと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
by lead_an_easy_life (2007-01-27 21:54) 

くみみん

こんばんは。
すてきですね。いいなあ、こんなふうにできて♡
アレンジって花を生けるだけではなくてリボンの結びかたや花器の選び方だけでも雰囲気が変わりますよね。
たのしそう!
by くみみん (2007-01-27 22:19) 

SAMEDI

シックな色合いだけど、落ち着きすぎないさわやかさがあって素敵です。夢中になれる時間があるってすばらしいことですよね。無趣味なワタシからするとウラヤマシイ限りです。仕事で煮詰まってると、あっという間に時間が過ぎていきますが…(-_-;)
by SAMEDI (2007-01-27 22:48) 

薔薇は水色ですか?少しラベンダー色に見えますね~
シックなのにゴージャス感あり。
先生のおっしゃるとおり、大人な感じです(^_-)
↑SAMEDIさんと同じく無趣味なワタクシ。
何か夢中になれるものがあって羨ましいなぁ。
今年は何かひとつそういったものをみつけたいです♪
by (2007-01-27 23:23) 

ゼイバーズ

私もシックでとっても素敵だと思います。
大人の色合いで、こういう色の組み合わせは、大好きです。
金のリボンでとてもゴージャスな感じがアップしてますね。
センスの光る1品です。
ヨーロッパのホテルの部屋に飾ってあるような上品な雰囲気
が感じられます。こんな素敵なの作れるといいな~
いずみさんは素晴らしい趣味をお持ちですね。スゴイな~
by ゼイバーズ (2007-01-28 00:08) 

素敵ね~^^
私も、夢中になれる趣味、見つけなきゃ!
by (2007-01-28 13:28) 

かな

いいなー(>▽<) 色味が大人な感じ♪
プリザーブドフラワーって習ってみたいけど
けっこう人気があって、教室がすぐに埋まっちゃうって聞きました。
生花にはないような色も楽しめてステキ!!
いずみさんがブログで先生になるってのはどうかしらー???
by かな (2007-01-28 16:35) 

上品でほんとに素敵!
寒色中心なのに、決して冷たい雰囲気でないのがまたすごいです。
ご自宅でお茶を楽しまれたり、時にはこうしてお花を楽しまれたり・・・
豊かな時間の使い方を知っていらっしゃるいずみさん、
ぜひぜひ見習いたいです♪
by (2007-01-28 20:38) 

いずみ

こんばんは。
皆様nice&コメントありがとうございます。
今日は伸びてしまった髪をカットしてきました。
ちょっと軽くなったので、嬉しいです^^

★ときじろうさん
そうそう、ときじろうさんは陶芸をやられてるんですよね。
陶芸もけっこう興味があります。
自分で作ったお皿でお料理を並べたいな~って^^
今回のアレンジはちょっと頑張って大人っぽくしてみました。

★ゆき丸さん
いらっしゃいませ。
体調の方は大丈夫ですか?頑張り過ぎないようにして下さいね。
私にしては、今回のアレンジは意外な感じかも知れません。
たまには気分を変えたくて、頑張ってみました。
ソニエンは・・・、今のところこれくらいでセーブしています^^

★ぴありさん
ステキですか?嬉しいです^^
アレンジは本当に楽しくて、あっという間に時間が経っちゃいます。
月の2回くらいは通いたいのですが、なかなか・・・。
もっとセンスを磨きたいので、頑張ります!!

★バニラさん
そうなんですよね、色の組み合わせがかなり悩みます。
ここは本当に何から何まで自分で選べるので、作品は
100%自分のセンスで成り立っています。
アレンジもけっこう奥が深いです^^;

★makimakiさん
水色のバラ、淡い色合いなのでどうやって組み合わせるか
かなり悩みました。
色々合わせては止めてみたりと・・・。
青い紫陽花は即決でした。センスが問われますね^^;

★yukikoさん
今回は大人っぽさを意識して色を選んでみました。
ほんとうにあっという間に時間が過ぎちゃいます。
アレンジ、楽しいですよね!!

★kumiminさん
そうなんですよね。
リボンも1本で使うか2本にするか、流れるようにするかと
先生からも色々とアイディアをいただきました。
全て自分のセンスというのが楽しくもあり、難しくもありと
いう感じですね。

★SAMEDIさん
何をおっしゃいます!
SAMEDIさんも多肉やワイリドストロベリーというちゃんとした
趣味があるじゃないですか~~~!!
植物を育てるのも立派な趣味だと思いますよ^^

★anegoさん
そうです、バラの色は薄い水色と黄色です。
本当はグリーンが良いな~って思っていたのですが・・・、
なかったのです^^;
anegoさんにはミスチルがあるじゃないですか^^

★セイバーズさん
セイバーズさんに誉めていただくと、ほんと恐縮です。
枯れないお花なので、長く楽しめるし、こういう趣味は自分でも
なかなか気に入っています。
もっとセンスを磨かないとです!!

★むさしさん
プリザーブドは、自分でもなかなか気に入っている趣味です。
やっぱりお花を選んだリ、それをどんな風に見せようかなって
考えるだけでも楽しくて^^
むさしさんもいかがですか?

★かなさん
プリザーブドは最近人気が出てきたみたいですね。
私の通っているところは、月の制限がなくてみなさんいつでも
自分の都合の良い日でOKなんです。
先生が現役のCA3人組でやっているので、どの先生にあたるか
行ってからのお楽しみなんですよ^^

★ももんずさん
ステキと言っていただけて、嬉しいです。
今回はちょっとだけ大人目を意識して色選びをしてみました。
豊かな時間の使い方だなんて、テレてしまいます^^;
なんでもやってみたい人なんですよ、きっと。
by いずみ (2007-01-28 21:47) 

ぱたりん

前回もシックでステキでしたが、今回もステキ~!!
私の大好きな青です。
葉っぱの動きも自然です!
楽しい時間が過ごせる趣味ですね。
次回作も楽しみ!
by ぱたりん (2007-01-28 23:48) 

grace

素敵なアレンジですね♪
お花は経験がないし勉強になりそうなので短期でも
習ってみたいお稽古のひとつです。
無になれる時間・・大切にしたいですねー。
by grace (2007-01-29 07:32) 

はなちゃん

お花があるとやっぱり嬉しいですね。
教室で色々な方の作品を見ると センスの違いに驚くことあるでしょ?
“世界に1つだけの花”ですね。。
by はなちゃん (2007-01-29 14:20) 

えっと・・・、ちょっと?無知なわたくしめに教えていただきたいのですが、
ブリザーブドフラワーって、色落ちとかしないんですか?
だって、こんな淡い色なんだもの♪茶色くなっちゃったらかなしーし。
よく、高島屋とかで、3年くらい持つお花とかがケースに入って売ってます
けど、あれとはまた違うのかしら?
by (2007-01-29 21:56) 

いずみ

★ぱたりんさん
ぱたりんさんは、青がお好きなんですね。
私は青も好きですが、今回は初チャレンジでした。
全て自分のセンスなので、青と何を合わせたらステキに見える
かな?って、何度も色々な色と合わせてみちゃいました。
私も次回が楽しみ♪

★graceさん
他のことを一切考えないでそのことに夢中になれる時間って
あまりないですよね。
私はこのアレンジの時間が唯一その時間で、けっこうそれが
気に入っていたりします。
もっと頑張ってセンスを磨かないと^^

★はなちゃんさん
ここのスクールの良さは、本当に何から何まで自分のセンスが
出せるっていうのが気に入っています。
感性が各々違うので、それを拝見するのも勉強になりますね。
今はいかに自分のセンスを磨くかが課題です!!

★めいさん
色落ちは何年かすると、やはり変色してきてしまうみたいです。
やはり色づけされているので、湿気は禁物ですね。
デパートでケースに入って売られているものもあると思いますよ。
その方が持ちは良いので。
埃はドライヤーの冷風でそ~っとね^^
by いずみ (2007-01-30 12:07) 

シックで大人っぽい雰囲気で、とっても素敵♡
何かに打ち込んでいるとあっという間に時間が過ぎますね。
ホント♡キレイなブルーです♡
いずみさんの色彩感覚を見習わなければっ♡
by (2007-01-30 22:49) 

淡い水色のプリザーブドフラワーが
紫陽花とリボンが濃い目の色で引き締まっている感じで素敵ですね♪
無になれる時間っていいですよね^^
by (2007-01-31 01:36) 

素敵な色合いですね♪私の好みです!!
どんどんご自分の世界を広げてらっしゃって、見習うべきところが多いです。
習っている時間も充実しますが、作品がお部屋にあるとそこでまた癒やされますね~。
by (2007-01-31 08:57) 

いずみ

★cocca;さん
本当にこの時間だけは、いつもあっという間に過ぎちゃいます。
色選びは、かなり勉強になりますね~。難しいです。
もっとセンスを磨くべく頑張ります^^

★anthuriumさん
anthuriumさんの方にセンスはまだまだですけど、
なんとか自分なりに色合わせに挑戦しています。
もっとステキな作品が作れるようになると良いな。

★kappappiさん
ステキですか?嬉しいです^^
淡い色をどうやったらぼんやり見えなくさせるかって考えて
やっぱり周りを濃い色で引き締めるしかないって思って、
そしたらこんな具合になりました^^;
青い紫陽花は、私も気に入っています!!
by いずみ (2007-02-01 10:15) 

chi-

素敵なアレンジですね。
色も素敵です。
夢中になれるものがあるっていいよね。
by chi- (2007-02-01 10:46) 

いずみ

★chi-さん
素敵なんて言っていただけると嬉しいです。
毎回色合わせにけっこう悩んでしまいます^^;
この趣味だけは、ずっと続けていきたいです!!
by いずみ (2007-02-01 20:26) 

ブリザードフラワーをされるのですね♪シックで大人モードが
素敵ですね^^
淡い色の組み合わせはホント難しいのにポイントも
あってniceです♪
またこんど見せてくださいね^0^
by (2007-02-02 13:04) 

shiho

バラの水色って、なかなか無いですよね!
とってもキレイに出来ていて、感動です~。
by shiho (2007-02-02 18:00) 

いずみ

★Kemiさん
昨年の春に一度生花のアレンジを習い始めたのですが、
先生の色選びのセンスが合わないのと、長く楽しみたいのとで
秋にプリザーブドフラワーに変更したんです。
ここはセンスが磨かれる場所なので、とっても楽しいです!!

★shihoさん
そうですね、一応ここのスクールは10色くらいのバラが常時
置いてあって、好きな色を選ぶことができます。
私の使ってみたいグリーンが、この間はありませんでした。
今月また行く予定なので、次回チャレンジしたいな。
by いずみ (2007-02-02 20:15) 

haseyan

今度のプリザーブドフラワーも素敵ですね♪
淡いブルーのバラが良い!
下の花器とのコントラストもきれいですね~。
やっぱりお花やグリーンのある生活は良いなぁって
思います^^。
by haseyan (2007-02-02 22:25) 

Nicoli♪

シックで美しいのが出来上がりましたね~^^
by Nicoli♪ (2007-02-03 10:42) 

いずみ

★haseyanさん
ステキですか?
そう言っていただけると、嬉しいです。
プリザーブドは長く楽しめるので、生花より良いかなって
思っています。
haseyanさんも、お花のある生活、いかがですか^^

★Nicoli♪さん
シックですか?
一応今回は、大人っぽいイメージを意識してみました。
可愛いもの好きの私には、珍しいかもです^^
by いずみ (2007-02-03 23:08) 

いずみ

★m*さん、niceありがとうございます。
by いずみ (2007-02-10 08:23) 

いずみ

★sunnyさん、niceありがとうございます。
by いずみ (2007-02-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。