So-net無料ブログ作成

イチゴを消費 [スイーツ]

今日の横浜はとっても爽やかな気持ちの良いお天気です。

午前中から自転車に乗り用事を済ませに行き、ゆっくりしています。

我が家にも、やっと定額給付金のお知らせが来ました。

横浜は人口が多いので遅いとは聞いていましたが、今から手続きをすると

振り込んでもらえるのは、いつだろう・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休中、収穫したイチゴを消費。

20090509.jpg

たくさん狩ったので、半分はふつうに食べました。甘くて美味しくて練乳要らず!

あとの半分は、イチゴチーズケーキとジャムに変身させました(≧∀≦)

 

チーズケーキ!!!

2009050904.jpg

ほんのりと、中がピンク色になっています。

イチゴの甘さとサワークリームの爽やかさがマッチして、なかなか美味しかったです♪

2009050902.jpg

ご馳走様でした。

 

こちらはジャム

2009050905.jpg

1粒が大きかったのですが、あまり潰さずに作りました。

しつこいようですが、イチゴ自体が本当に甘いので、ジャムにしてもすごく美味しい。

パンに塗りすぎちゃってます(笑)

ジャム作りはちょっと敬遠していたのですが、また絶対にリピートしちゃいそうです♪

 

2009050906.jpg

イチゴ繋がりで、我が家のワイルドストロベリー。

株分けして植え替えたのですが、ベランダの外側の日当たりが良いので、葉っぱが巨大化!

2009050907.jpg

こんなに大きくなっちゃいました。

手前のものと比べても、明らかに大きさが違いますよね。太陽の力はすごいですね。

でも今年はまだ実が生らず。おかしいな・・・。


nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

お茶屋

今日はホント気持ちのよい天気ですね☆
しかもチーズケーキもジャムも
ホントおいしそーーーですね♪
by お茶屋 (2009-05-09 17:17) 

ゆな☆

こんばんは~☆
近所の友達はもう先月振り込まれているのに
うちはまだ手続きもしていないんですよ~^_^;

イチゴちゃん、そのままも美味しいけど
ケーキやジャムもいいですね♡
ワイルドはうちのは地植えのは実がなり始めました。
鉢植えはまだなんです(・o・)なんでかなぁ?
by ゆな☆ (2009-05-09 20:45) 

OMOOMO

手作りっていいですよね。贅沢!!
おいしそう。
by OMOOMO (2009-05-09 21:07) 

ちゃるこ

私のブログにも遊びに来て下さって有難うございました♪
美味しいイチゴが大変身ですね!!
イチゴの入ったチーズケーキって珍しいですねぇ^^
by ちゃるこ (2009-05-09 21:54) 

うに

チーズケーキ、美味しそうですね~!
表面はサクサク、中はしっとり…?(^q^)
ジャムも手作りは安心ですし… なにより大粒でゴージャスです☆
by うに (2009-05-09 22:31) 

あーにゃ

おいしそうなイチゴ~!!
しかもそれを半分チーズケーキとジャムにするなんて・・・すごいです☆
私だったら全部普通に食べて終わっちゃいます(笑)。
あぁそのジャムで、サクサクのトーストが食べたいです(≧▽≦)
by あーにゃ (2009-05-09 23:39) 

SAMEDI

そのままで美味しい果物を加工しちゃうのって気がひけるんですけど、いずみさんの言うとおり、おいしい果物で作るとジャムもめっちゃ美味しくできるんですよね。
いずみさんちのワイルドストロベリー、葉っぱがきれいですね。
ああ、それウチでも紫蘇化したってよく記事にしてました(笑)
葉っぱにばっかり栄養がとられちゃってるのかな。
株を分けて小さくなったので、株を大きくしようとしているのかも。
ウチでは鈴なり注意報発令中です。近々記事にしまーす。
by SAMEDI (2009-05-10 00:51) 

micchii

いちごのチーズケーキ、おいしそうです。
甘酸っぱい感じでしょうか。
植物って、条件が整うと、一気に大きくなりますね。
by micchii (2009-05-10 06:29) 

unyo*

爽やか通り越して福岡は暑いです(〃゜д゜;A アセアセ・・・
まさにイチゴ三昧ですね。
イチゴのチーズケーキ美味しそう!
そういえばルタオのこの時期の限定のイチゴのチーズケーキも美味しいみたいですね。食べたいなー
ジャム作り楽しいよね!わたしはヨーグルトに入れて食べるのが好きです(^ー^)ノ
by unyo* (2009-05-10 08:21) 

いずみ

こんにちは。今日も良いお天気ですね。
今年も我が家のビオトープでは、赤ちゃんメダカが生まれて
睡蓮鉢の中を泳ぎ回っています。
卵もまだたくさんあるので、生まれてくるのが楽しみです♪

★お茶屋さん
チーズケーキよりも断然ジャムがお気に入りの私です。
手作り、良いなって思いました。

★ゆな☆さん
給付金、もうみなさんのところは振り込まれているんですよね。
こちらは今からなので、本当に遅いです・・。
ジャムは今回実は初めて作ったのですが、良いものですね。
また是非作りたいし、他の果物でもチャレンジしたいです。

★OMOOMOさん
お久しぶりです。
そうですね、手作りって何でも良いものですよね。
自分好みの味に出来るのも、良いかも^^

★ちゃるこさん
またまたご訪問いただき、ありがとうございます。
4つの季節のチーズケーキの本があって、四季ごとに色々な
レシピが載っているんですよ。
今回は迷わずイチゴですよね^^

★うにさん
手作りは味の自分好みにできるし、作るのも楽しいですよね。
軽井沢の沢屋のジャムが好きなのですが、やっぱり大粒が美味しいので
私も同じく大粒のまま作りました♪

★あーにゃさん
イチゴ自体が本当に美味しかったですね。
なので、腕の悪い私が作っても、ケーキ&ジャムは美味しかったです!
シーズン終りの頃に行くのも、良いかもです。

★SAMEDIさん
イチゴのシーズンがもう最終だったのと、車で長時間持ち歩いちゃったので
そのまま食べるのはあまり日にちがもたなかったんですよね。
なので2日間くらいはそのまま食べて、あとは加工することにしました。
ジャムはめちゃめちゃ美味しかったです。
しかし、ワイルドウトロベリーは全く実がつかずで・・・^^;

★micchiさん
チーズケーキはワンホール作りました。
美味しかったのですが、最後は飽きてしまって・・・^^;
植物には日光がいちばんなんですね。

★unyo*さん
今日も爽やかなお天気です。昨日より暑いかな。
そうそう、イチゴを満喫しちゃいました~。
イチゴのチーズケーキっていうのも、たまには良いなって思いました。
ジャムは思っていたよりも美味しくできたし、何より楽しかったです♡
by いずみ (2009-05-10 11:26) 

バニラ

イチゴのチーズケーキ! niceアイディアですね~ わたしも試してみたくなりました♪ イチゴもだいぶ手頃な価格で並んでいますね。 摘み立て新鮮なイチゴをジャムにするのが一番の贅沢!  
by バニラ (2009-05-10 11:34) 

kumimin

お久しぶりです♪
イチゴのチーズケーキ、おいしそう♡
イチゴ自体がおいしそうなのでなおさらおいしいでしょうね=^^=
ワイルドストロベリー大きな葉っぱですね。女峰級かも!
by kumimin (2009-05-10 20:08) 

スカビオサ

この時期のイチゴが味が濃くて一番美味しいのかな~?
なんて思いました。
チーズケーキ、ほんのりピンク色で可愛いですね♪

by スカビオサ (2009-05-10 20:37) 

ryon

ごほうもんありがとうございます。
いちご、おいしそ~チーズケーキとジャムも~たべた~い♪
by ryon (2009-05-10 21:28) 

mire3030

甘~~いイチゴのケーキとジャム♪
かなりおいしそう ^^☆
ジャムを食べるためにパンに塗るって感じですね♪

イチゴのチーズケーキ 春らしい一品ですね~☆


by mire3030 (2009-05-11 01:24) 

ぱたりん

う~ん、美味しそう!
私もイチゴ大好き!!
ジャムも実がごろっとしててイチゴをそのまま味わえますね(^^)/
by ぱたりん (2009-05-11 14:39) 

あんもも

いずみさん、お久しぶりです^^
またお会いできてうれしい限りです。
名こそ変えましたが、復活いたしました。
改めてどうぞよろしくお願いいたします☆

いちごのチーズケーキおいしそうです~。
ジャムの入ってるビンもカワイイ。
センスの良さが随所に光っていて素敵です♪

by あんもも (2009-05-11 22:21) 

いずみ

★バニラさん
ぜひぜひイチゴチーズケーキ作ってみてくださいね。
私はたくさん作り過ぎちゃって、ちょっと持て余してしまいました^^;
イチゴジャムはまた作りたいです。

★Kumiminさん
ふつうに食べてこんない美味しいイチゴって、初めてでした~。
加工しちゃうのももったいないのですが、ちょっと移動に時間を
使ってしまったので、痛んでしまった感じです・・。

★スカビオサさん
親戚のおばさんには、もう終わりなんだよね~と言われてしまいました。
やっぱり3~4月くらいが旬みたいですよ。
でも、これだけ美味しければ大満足です。

★ryonさん
ありがとうございます。
ジャムは初めて作りましたが、大満足でした。

★mire3030さん
そうですね、ジャム食べたさにパンを食べる?って感じです^^
我が家は朝パンなので、ばっちりです!!

★ぱたりんさん
実が大きい方が美味しいですよね~。
軽井沢の沢屋のジャムが好きなのですが、そこのイチゴジャムも
実が大きくて美味しいのです。
まねっこして大きくしました(笑)

★あんももさん
きゃぁ~~~~っ、ももんずさ~~~~ん!!!
嬉しい、またお話できるなんて感激です。
復活おめでとうございます。大歓迎ですよ^^
またよろしくお願いしますね♡
イチゴジャムの瓶、IKEAのお安いものなんですよ~(笑)

★julesさん、kogmacさん、niceありがとうございます。
by いずみ (2009-05-11 22:56) 

はなちゃん

やっぱり採れたては新鮮ですよね!
ちゃんとケーキやジャムに変身させるのがすごいです。。
いちごってなんだかウキウキしますよねぇ~~
by はなちゃん (2009-05-12 12:55) 

ぱせりん

そのままも美味しいですが、
これだけたくさんあると急いで消費しなくてはいけないから、
イチゴのチーズケーキに変身~!は、いいアイデアですねd(^-^)
すごく美味しそうです(*^o^*)
ジャムも自分で作ると甘さも調整できるしいいですよね♪
by ぱせりん (2009-05-12 13:34) 

Samansaちゃんの日々

私も今日イチゴのチーズケーキ作ったんです。
フレッシュのイチゴを入れるかどうか迷ったんですけど
ジャムにしたものをチーズケーキの生地に混ぜ込んで焼きました。
味はこれから。
色はフレッシュの方がいいですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-12 16:35) 

cocca*

チーズケーキ♡おいしそ〜♡
イチゴを入れると、ほんのりピンク色になるんですねぇ♡
味だけじゃなくて目でも楽しめていいなぁ♡
by cocca* (2009-05-12 20:22) 

macoron

きゃ~っっ!!美味しそうなケーキですね♪♪
苺のチーズケーキ大好物です。
表面の焼き色と中のピンクの色の組み合わせがとっても可愛いです。
ワイルドストロベリーの葉っぱ、色も形もとても素敵ですね。




by macoron (2009-05-12 20:27) 

shiho

苺!だぁ~い好き!
美味しそう♪
by shiho (2009-05-13 07:22) 

にこちゃん

ピンクのチーズケーキ、かわいい色♡
いちごってホントにいろいろに変身できてたのしいですねー
ワイルドストロベリーちゃん、肥料のバランスが片寄ったのかな?
でも、ウチのは毎年だらだらと採れるのでこれから様子みてみては?

by にこちゃん (2009-05-13 10:06) 

あじゃ

こんにちは~
イチゴのチーズケーキかぁ、すごいな作れちゃうなんて!
ジャムも手作りはおいしいでしょうね。
給付金昨日、ポストインしました!
24000円、、どうつかいます?
by あじゃ (2009-05-13 20:09) 

いずみ

★はなちゃんさん
今回初めてジャムを作ったのですが、もっとたくさん
作りたくなりました。
自分で狩ったいちごで作るって良いですね。

★ぱせりんさん
そうなんですよね、たくさんいただいたのは嬉しいのですが
急がないといたんできちゃうんですよ・・・。
手作りジャム、とっても気に入りました。
違う果物でも作ってみたいです。

★Samasaちゃんの日々さん
おぉ~、偶然ですね~♡
私はいちごをミキサーでが~っといっちゃいました~。
香も良くて、作っている時も楽しかったです。

★cocca*さん
そうなんです、生地がほんのりピンクで可愛かったです。
ワンホール作っちゃったので、ちょっと飽きてしまいましたが・・・^^;
ジャムを多めに作れば良かったかな。

★macoronさん
イチゴのチーズケーキは今回初めて作ったのですが
生地もピンクで可愛かったです♡
イチゴジャムも初めて作ったのですが、手作りって楽しいですね。
また作りたいです。

★shihoさん
shihoさんならどんなスイーツを作るのかな?
いちごって良いですよね。

★にこちゃんさん
ほんとほんと、いちごって楽しいですよね~。
我が家のワイルドストロベリー、去年は豊作だったのですが、
今年はなんだか実が生りません・・・。
もうちょっと待っててみます。

★あじゃさん
いやいや、レシピ本見てますから~^^;
手作りジャム、すごく楽しくてぜひまた作りたくなりました。
給付金、¥12000、ネイルサロンに行ったら終わりです(苦笑)

by いずみ (2009-05-13 21:49) 

かな

イチゴチーズケーキおいしそうです~♪
ほどよい酸味と、イチゴの甘味が絶妙なんでしょうね。
うぅー 食べたいです!
ジャムはやっぱり大きめの果肉が好きです。
ごろごろ入っていると幸せ♪♪

給付金、福岡は支給が始まりました。
何に使おうか悩んでいます~
by かな (2009-05-15 09:45) 

moz

うちにもようやく来ましたよ、定額給付金。
何に使おうかな ♪ ちょっと楽しみですよね。 ^^

イチゴ、ケーキもジャムも手作りなんですね。いずみさんは料理もお上手なんですね。あまりつぶしていないジャム、甘さ控えめで、とっても美味しそうです。
パンに塗りすぎちゃうのも・・・、分かる気が・・・(笑)。
by moz (2009-05-17 11:38) 

いずみ

★かなさん
サワークリームが入っているので、甘みと酸味って
感じですね。かなさんのおっしゃる通りです^^
ジャムはやっぱり、ごろごろが嬉しいですよね~。
売っているジャムも、ごろごろのものを買ってます!
給付金、1万2千円なんて、アッという間になくなっちゃいそう・・・。

★mozさん
横浜は、ようやくって感じですよね。
mozさんは何に使うか決まってますか~?
お料理は上手ではないのですが、けっこう好きですね。
テーブルを自分の作ったお料理でいっぱいにするのが夢です(笑)

★きぃ*さん、でいぶさん、くらいふさん、かずのこさん
niceありがとうございました。
by いずみ (2009-05-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。