So-net無料ブログ作成

プリザレッスンいろいろ [フラワーアレンジ]

こんばんは、大変ご無沙汰していました・・・^^;

今月2回目の更新!?です。

毎日18時に上がれて時間も何気にあるわりには、いまいち更新する気力?が湧かず

ご無沙汰な更新になってしまいました。

ご訪問も間々ならず、申し訳ありません。

まぁでも、のんびり更新したい時にアップしようと思います!

マイペースブログですが、どうぞよろしくお願いします。

 

この春からプリザのディプロマコースの受講を始めたことは、だいぶ前にアップしたと

思いますが、楽しくて頑張っています。

ディプロマコースなので作品も大きくて、以前通っていた頃とは比べ物にならないほど

楽しいし、学び甲斐があります。

スタイルによっても違うと思いますが、先生との歳も近いのでそれも楽しい理由の

1つかも知れないです。

 

第1回目はラウンドスタイルのレッスンでした。

o0285038010565123209[1].jpg

生花でもプリザでも、やっぱり基本はラウンドですね。

見た目よりもだいぶ大きくて、ワイヤリングが大変でした^^;

 

2回目はシナモンボックスを作りました。

2010_06240003.jpg

サハラの回りにシナモンスティックを貼り付けて、バラ・カーネーションをメインにアレンジ。

これも材料全てがボリューミーだったみたいで、かなり大きな作品になりました。

ヘデラの葉を大量に使うので、これを全てワイヤリングするのがまた大変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

これも練習!と思い、頑張りました!

 

そして3回目の今日は、レッスンではなくて、先生のお宅で見て一目ボレしてしまった

マルシェバッグのデザイン?を学びに行きました!

20100626f.jpg

実は、先生が初めにこれと違うデザインの飾りつけ?を他のお教室に習いに行って

自分で違うデザインを考えて作ったものが、こちらのバッグでした。

私はこれを一目見て気に入ってしまい、先生と全て同じ花材を使って作りたい!という

希望に応えていただいたのです[かわいい]

グルーで貼り付けていくだけのものですが、これがまた思いの他難しいのです・・・。

お花の向きやボリューム、バランス感覚が問われますね。

持ち手はリバティの生地をぐるぐる巻いて、出来上がり。

なんと所要時間2時間半ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

お花自体が引っ張って取れないようにと、グルーで補強したこともあり、これで時間を

要しました。でも、頑丈に出来て大満足!!!

大人っぽいデザインで、とっても気に入っています。

さすが先生のセンスだな~と思いました。お家の中もとってもセンスが良いんです。

 

なんだか最近、色々なことにチャレンジしてみたくてしょうがないです。

ポーセラーツに行ってみたい、生花も習いたい、ティースクールにも行きたい!

お稽古はなかなか時間とお金に余裕がないと難しいのですが、ひとつずつ叶えて

いきたいと思っています。


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

ちゃるこ

どれも素敵ですね~♪
習い事、ひとつずつ制覇できるとよいですね^^
by ちゃるこ (2010-06-27 11:24) 

kumimin

お花のある生活、いいなあ♡
バッグのデザインすてき=^^=
籠バッグの持ち手に布を巻くのもいいですね♪ 手が痛くならないし。
by kumimin (2010-06-27 12:32) 

ryon

素敵ですね♪
by ryon (2010-06-27 13:23) 

shiho

かわいい~!きれい~~♪
by shiho (2010-06-28 08:21) 

いずみ

★ちゃるこさん
習い事は時間的にも金銭的にも、あれもこれもは難しくて・・・。
でも、何かやりたい!という気持ちはとても大事だと思うので
ひとつずつ叶えていきたいです。

★kumiminさん
一応、講師の資格を取るつもりなので、遠い将来にでも
自宅でお教室なんて出来たらいいなって思っています。
バッグの持ち手は、先生曰く何気に痛いので、細かく巻いてね
と言っていました!

★ryonさん
ありがとうございます。

★shihoさん
ありがとうございます。
by いずみ (2010-06-28 17:18) 

バニラ

すごい~!! とってもすてき~~
どれもすてきだけど、やっぱりバッグが斬新でとってもいいです!
いずみさん、いいお教室見つけましたね♪
by バニラ (2010-06-28 19:39) 

いずみ

★バニラさん
ありがとうございます。
私もこのマルシェバッグはかなり気に入っています。
先生はいろいろなことに興味を持ってらして、刺激を受けています^^
by いずみ (2010-06-29 23:04) 

雛鳥

私も最近は仕事が落ち着いているのですが、
中々ゆっくりパソコンに向かう気力がない状態です。
お互いマイペースにいきましょう♪
いずみさん、充実な毎日を送られていますね。素晴らしいです!
色々な意欲が湧くのは、とっても良いことだと思いますよ。
私もやってみたい気はあるのですが、時間的にも金銭的にも難しく、
未だお稽古とは無縁の生活です…。
自分の上達ぶりがわかるようになると、また楽しいんですよね。
by 雛鳥 (2010-06-29 23:55) 

ぱたりん

こんなお花があるお家っていいなぁ。
それにバックがステキ(^o^)
一目惚れってわかります!!
がんばってくださいね♪
by ぱたりん (2010-06-30 23:08) 

にこちゃん

わ~お花綺麗ですねー
バックもゴージャスでステキです~
きっといずみさんに似合いますよ~✿
by にこちゃん (2010-07-02 18:09) 

いずみ

★雛鳥さん
こんにちは。
マイペースでいいですよね!
私もブログって無理やり書くものではないのかなって思っています。
書きたい時にマイペースでいきたいと思います。
お稽古、とっても楽しいんですよね。無になれるし。
1つの作品に出来あがっていく過程は、有意義な時間です。

★ぱたりんさん
お花がお家にどんどん増加中です。
お稽古が楽しくて仕方ないので、頑張ってます。
いろいろと習って、吸収したいです。

★にこちゃんさん
ありがとうございます。
バッグは先生のセンスのおかげですね^^
ひと目ボレで、大満足しています。
いろいろとデコってみちゃおうかな(笑)
by いずみ (2010-07-03 09:45) 

moz

ブログは書きたい時に書けば良いですよね・・・、じぶんにも言ってます(笑)
お互い、ゆるゆると行きましょうね。
でも、ずいぶんご無沙汰してしまいました。代わり映えのしない毎日をじぶんは過ごしていたら・・・、いずみさんは素晴らしい作品を作られていたんですね ^^;
とっても素敵なバッグです。
これからも色んなものを作られるんですよね。
また、紹介、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2010-07-05 06:20) 

きぃ*

すっごく綺麗ですね!
特に黄色い薔薇には見とれてしまいました。
by きぃ* (2010-07-05 20:14) 

いずみ

★mozさん
そうですね、お互いゆるゆるマイペースで行きましょう。
今は趣味にはまっています^^
バッグはレッスンではなくて個人的に気に入って、教えてもらった
ものなのですが、これからもたくさんお花のアレンジをしますよ!
先生の資格を取るつもりなので、頑張ってます。

★きぃ*さん
ありがとうございます。
とっても楽しくてやりがいがある趣味です(笑)
来年には試験を受けるつもりです!
by いずみ (2010-07-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。