So-net無料ブログ作成
検索選択

優雅な土曜日の午後 [おでかけ]

最近ぱっとしないお天気が続いていますね。

そんな中、むさしさんからお誘いを受けて、優雅な土曜日の午後を堪能してきました[ぴかぴか(新しい)]

 

今回の待ち合わせの場所は、汐留のコンラッドホテル東京

むさしさんと久しぶりのご対面は、アフタヌーンティーでのお喋りでした。

Feb02286.jpg

ロビーでの待ち合わせだったので、一人エレベーターで28階へ。

「トゥエンティエイト」というラウンジが今回目的の場所です。

 

むさしさんが予約を入れてくれていたので、窓際のとっても居心地の良いお席に!!!

むさしさんとお会いするのは今回が2回目。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、初めてお会いするのに図々しくむさしさんのお宅に

お邪魔してしまうというご対面から、1年ちょっと。

ブログでいつもお話しているのでまったく違和感なく、会った瞬間からお喋りの開始。

Feb02282.jpg

こんな美味しいアフタヌーンティーをいただきながら。

食べた瞬間、美味しい~~~!!!

ぱっと見ボリュームはあまりない感じですが、何を食べてもとにかく美味しい。

むさしさんと2人で「美味しい・美味しい」と言いながらいただきました(笑)

 

Feb02287.jpg

飲み物は、紅茶かコーヒーを。

2人とも紅茶を頼んだので、ポットで持って来てもらえました。お代わりもできます。

 

Feb0228.jpg

目の前はお台場。眼下には、浜離宮が。

レインボーブリッジはちょっとしか見えないですが、やっぱり海が見えるって良いですね。

マンダリン、ウェスティンに行きましたが、私はこの景色が一番好きです。

Feb02281.jpg

羽田から飛行機が離陸する様子も見えて、「飛行機に乗ってどこか行きたいな」なんて

言っちゃったりもして^^;

とにかく話が尽きることなくお喋りしました。こんな優雅な時間、嬉しいです。

 

気がつくと辺りは暗くなり始めてきて、テーブルにはキャンドルが運ばれて来ました。

Feb02284.jpg

Feb02285.jpg 

それでもお喋りする私たちは、追加注文までしちゃってます。

Feb02283.jpg ミックスベリースムージー

大きくて美味しくて、でもお値段はびっくりな価格で・・・。たまにだしね・・・。

結局18時までお喋りをして、名残惜しくホテルを後にしました。

むさしさんにはお誕生日のプレゼントまでいただいてしまって、サプライズにもとっても

嬉しかったです。

 

むさしさん、今回はお誘いいただいてありがとう。

色々なお喋りもできて、とっても楽しく嬉しい時間でした。

お家もわりと近いし、また遊ぼうね!!


nice!(29)  コメント(30) 

野菜が摂りたくて [手作りご飯]

今日もあまりぱっとしないお天気ですね。

3月って、こんなに雨ばっかり降りましたっけ・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近野菜をあまり食べていないのが、とっても気になっていました。

先日の王様のブランチでも取り上げられていましたが、今野菜を蒸すのが流行っていますよね。

先日お会いしたむさしさんも行かれていた、(畑)ハレノヒも有名です。

蒸すって栄養が損なわれないし、サラダよりも食べられそうだし、先日からずっとやってみたいな

と思っていました。

昨日、やっとチャレンジしました。

mar82.jpg

蒸すのはもちろんなのですが、本当?の目的は、バーニャカウダソースでした。

会社でもさんざん、バーニャカウダ・バーニャカウダと念仏のように繰り返し、先輩のアドバイスで 

成城石井にアンチョビを見に行きました。

アンチョビなんて普段買わないので、何処で買うのが良いか教えてもらいました。

直前までは、アンチョビを裏ごしして、ちゃんと手作りしようと思っていたのです。

ですが、アンチョビの瓶をどれにしようかな~なんて眺めていた時、左上になんと

「バーニャカウダソース」という文字が・・・。

そう、既製品を買ってしまったのでした^^;

mar81.jpg

バーニャカウダ、美味しいです。とっても気に入りました。

それもそのはず、アンチョビ1瓶とお値段は同じくらいしていたソースだったのです・・・。

次回は手作りで!と思っていますが、でもアンチョビ裏ごししたら、それ使えなくなる気が・・・。

 

mar83.jpg

メインはパンにしようと思っていたのですが、母親がパスタが良いというので

トマト&バシルのミートソースに。

根菜で思いがけずお腹が膨れてしまったので、私はパスタは全部残してしまいました。

でも、こうやって食べるのって、本当に良いですね。

積極的に取り入れようと思います。

 

今日も野菜が食べたくて、コブサラダを作りました。

mar84.jpg

コブサラダって、意外と手間がかかりますよね。

もともとはまかないのサラダだって、知らなかったです。こんなに美味しいのに。

ドレッシング、簡単なので、分量を記載しておきますね。

参考にどうぞ♪

[レストラン] コブサラダ用ドレッシング

・マヨネーズ  大さじ3
・ケチャップ   大さじ2
・酢        小さじ1
・はちみつ    小さじ1
・塩、こしょう   少々
・ヨーグルト   大さじ1 を全部混ぜるだけです。


nice!(25)  コメント(24) 

CAFE巡り [おでかけ]

昨日は生憎の雨と風でしたが、久しぶりに親友とお喋りして来ました。

待ち合わせは、私たちが得意な飯田橋。

この時期だし雨だし、CANAL CAFEは選択肢からは外れていましたが、前々から行きたかった

神楽坂の和カフェでご飯にしようと約束していました。

CAFE9.jpg

神楽坂茶寮です。

古い一軒家をCAFEにしたようなたたずまい。好きな雰囲気です♪

CAFE10.jpg 看板もしぶ~いです。

 

ランチはおばんざい料理です。

私は小鉢2つが付いているおばんざいランチ、友達は五穀粥を注文しました。

CAFE14.jpg

数種類の小鉢から2つを選べるようになっています。

CAFE13.jpg CAFE12.jpg

鶏肉と蓮根の甘酢がけ&里芋のそぼろがけを選んでみました。

とろろも付いているし、玄米ご飯だし、とっても健康的なランチです。

 

ランチの後は、和スイーツの注文。

CAFE16.jpg

とっても気になった、ミルクプリンパフェ。

クリームが入っていないところが、まさに私好み♪♪♪ 美味しい^^

久しぶりなお喋りに花を咲かせ、レジへ向かうと、外はすごい行列。

私たちはとっても良い時間に入ったのかも!!!

 

 

お次は気になるCAFE2軒目へ移動。

お天気なら神楽坂界隈を探検するつもりでしたが、かなり寒く雨も降っていたので、

CAFE巡りDAYに決定しました。もっとお喋りもしたいしね。

CAFE.jpg

本郷にある金魚坂へ。住宅街の中にあるCAFEです。

CAFE1.jpg看板も金魚。

マットも金魚。

CAFE3.jpg

外では金魚が販売されていたり、金魚釣りもできたり、そんなCAFEです。

CAFE7.jpg CAFE8.jpg

ほらほら、金魚がいっぱい売っているんです。

 

CAFE2.jpg店内にも金魚が。

ビオトープ好きの私たちにはぴったり。癒される~。

 

スイーツへ行ってみましょう。←また食べるの?って思いますよね(笑)

テレビでもよく取り上げられている、有名なアップルパイを注文。

CAFE4.jpg飲み物はコーヒーを。

CAFE6.jpg

う~ん、めちゃめちゃ美味しかったです。

パイ生地の上に、カスタードクリームが薄く敷かれていて、それがまたりんごとマッチ。

美味しくてかなりのスピードで完食してしまいました。

 

友達は、チーズケーキと紅茶を。

CAFE5.jpg

このチーズケーキも濃厚で美味しかった~。

そして、紅茶のカップがまた可愛いでしょう。桜なんです。

ケーキに合った雰囲気?で選んでるのかな?

住宅街の中にあるせいかあまり混雑せず、席数が多いので、本当にゆっくりのんびりと

お喋りできました。

今度は1泊で何処か行きたいねなんて言って別れました。

よ~し、計画するかな!


nice!(31)  コメント(26) 

悟空茶荘 [おでかけ]

こんにちは。三連休、皆様はいかがお過ごしですか?

昨日の土曜日は、横浜中華街に出没していました。

自分では自覚がなかったのですが、なぜだか先週から風邪を引いてしまい・・・、

でも、楽しみにしていたので、はりきって出かけてきました。

 

 

今回とってもステキな茶芸館を見つけました。

その名は、悟空茶荘。

goku5.jpg

1階は茶葉や茶器のお店、2階は茶芸館になっています。

goku6.jpg

たくさんの茶葉があって、見ているだけでも楽しい店内です。

 

 

goku.jpg

goku3.jpg

ポットで出してもらえました。

中国茶は何杯も楽しむことができるし、お湯も各テーブルに備え付けられているので

お喋りして長居するにも、ぴったりです。

店内の雰囲気もすごく良くて、たくさんのお客さんで賑わっていました。

 

 

goku2.jpg

私が注文したのは、菊と朝鮮人参が入った花茶に分類されるお茶。

甘さの中に、朝鮮人参が効いている感じでした。風邪っぴきの私には漢方が良いかなと思って。

goku1.jpg

お茶請けの盛り合わせ。カステラみたいな感じのお菓子が美味しかったです♪

goju4.jpg

ここの茶芸館、とっても気に入っちゃいました。雰囲気もとっても良いです。

また是非行きたいし、色々なお茶を飲んでみたいと思いました。

 

中華街をお散歩中、雑貨屋さんの看板ワンコを発見!

goku7.jpg

何犬なんだろう・・・?

通る人みんなにいじくられ、写真を撮られ、それにも動じず寝てました。

可愛い^^


nice!(26)  コメント(22) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。