So-net無料ブログ作成

いただきものづくし [スイーツ]

金木犀が香る季節になりましたね。

10月に入って、初更新です。

先週は締切後ということもあって、残業が続き、帰宅するのが22時過ぎでした・・・。

今週からは通常に戻るので、また自分の時間ができます。

毎日だとイヤだけど、適度に忙しいのは嫌いではありません^^;

 

毎年今頃、北海道に住む母親の幼馴染から、じゃがいもとカボチャが送られてきます。

男爵とキタアカリ。だいたいは芽が出て食べ切れず、もて余してしまいます・・・。

今日はさっそくそのいただきものを使って、スイーツ&パスタを!

かぼちゃのプリンです。

先日もプリンを作ったばかりですが、今回はカボチャだし^^

 

そして、カルトフェルトルテ。

これも毎年作ってますねぇ・・・。

でも、ほんと素朴でじゃがいもの味がちゃんと残ったスイーツです。

ご飯の代わりにも良いですね。

 

そしてそして、パスタ。

カボチャのクリームパスタにしました。

種は、一応飾りということでのせてみました(笑)

 

薄くスライスしたカボチャとたまねぎにとろけるチーズをのせて、レンジでチンしました。

特別レシピがある訳ではないので、適当料理です。

もうちょっと、チーズを多くのせると美味しいかな~。

 

そんな感じで、まだまだ有り余っているじゃがいもと、カボチャ。

すでにちょっと飽き気味^^;

 

 

ドリームボックスが届きました。

なんだか、質・量ともに、減少傾向な気が・・・。

お酒が2缶も。私、飲めないしつまらな~い!!!


nice!(34)  コメント(36) 

ぐ~たら3連休 [スイーツ]

3連休最終日、とっても涼しい1日です。

結局この連休は何処へも出かけず、またぐ~たらと過ごしてしまいました。

でも、良いの良いの。そんな時もあるのです^^

 

今日のおやつにプリンを作りました!

 

一応電子レンジではなく、鍋にお湯を張って蒸しました。

でも、表面になぜかぼこぼこしたものが・・・?!

お味の方は、美味しくいただきました~。

 

そして、疲れを取るのに足つぼマッサージを!

はりねずみくんが活躍してくれます。

以前、友達にプレゼントしてもらったものです。

竹ふみよりも、ちょっと痛いかな^^;


nice!(29)  コメント(30) 

疲れを癒すスイーツ [スイーツ]

お久しぶりです。3連休ですね。

新しい会社へ入社してから、早2週間が過ぎました。

まだ自分のペースがつかめないのと、慣れない通勤距離と、風邪の為に、

デパートがい~っぱいある場所が勤務地になったのに、お家と会社の往復の毎日です。

 

久しぶりに出掛けて来ました。

疲れているせいか、少量のお酒で眠くなってしまいました・・・

お腹も空いていたので、相鉄ジョイナスに寄り道。

She Knows Muffin のチビマフィンを買ってみました!

 

ビニール袋がハート型でラブリーです。

 

今の季節はマロンですよね~。

6個入りで好きな味が選べるのですが、モンブランだけ2つ入れてもらいました!

ミニサイズなので、いっぺんにけっこうな数食べてしまいました^^;

 

そして、もうひとつ。

実家へ帰っていた友達からクール便が届きました!

今の時期しか食べられないので、彼女にリクエストして買ってもらったのです。

だ~い好きな栗蒸し羊羹。

幼い頃から、我が家ではこの時期必須の羊羹です!

私の中では、虎屋よりもずっと美味しいな~と思う一品です。

こちらも早々に完食しちゃいそうです(笑)

 


nice!(28)  コメント(28) 

HENRI LE ROUX [スイーツ]

先週2次面接に行った帰りに、伊勢丹へ寄り道。

目的はもちろん、HENRI LE ROUXの塩キャラメルです♪♪♪

 

土日はいつもすごい行列なので、お盆だし、平日だし、今日しかないと思っていました。

C.B.Sという塩キャラメルのみ10個入と、塩キャラメル5個とミックスになったキャラメルの2種類。

私は欲張りなので、ミックスの方をチョイス!

10個入りで¥1,500とけっこうなお値段なのだけど、一度食べてみたかったの^^

 

塩キャラメルの他に、ショコラ・フランボワーズ・カシス・オランジュジャンジャンブルと

あと1種類は何だろう・・・?

塩キャラメルは甘さの中にちょっとした塩のしょっぱさがマッチしています。

中に入っているアーモンド・クルミ・ヘーゼルナッツもとっても美味しいの。

タルトやショコラも売ってるので、また行ってみたいです。


nice!(26)  コメント(28) 

グレープフルーツの効果 [スイーツ]

暑いので・・・、今度こそさっぱりスイーツを!と思って、

またまたグレープフルーツ ルビーを購入したよ。

 

これを使って何を作ろうかな~。

手がしわしわになっちゃうので、もう丸ごと剥くのは絶対に嫌だし・・・。

ということで、アレンジも何もなし、超簡単グレープフルーツゼリー♪

 

グレープフルーツの効果は・・・?
かぜや美肌、がん予防に

ビタミンCが多く含まれ、ます。ビタミンCは、肌にうるおいを与え、疲労、ストレスからの回復や、

風邪、がん予防に効果があります。

1/2個で1日のビタミンC必要摂取量を上回る補給ができます。

ダイエットや糖尿病の人に

ダイエット中の人や糖尿病、高脂血症の人のビタミン補給に効果があります。

疲労回復に

爽快さを与える酸味は、主にクエン酸です。

クエン酸は、体内の疲労物質である乳酸の代謝を高める作用があり、からだをシャキッとしてくれます。

また、唾液や胃液の分泌を高め、食欲を増進させます。

老化防止や便秘に

果皮や袋、皮の裏側の白くてふわふわした部分などには食物繊維のペクチンが多く含まれています。

ペクチンには抗酸化作用や消炎作用があり、老化の予防になります。

また、整腸効果があり、便秘がちの人にもおすすめです。

ストレス解消に

苦みはナリンジンという苦み成分を含むためです。

少々苦いのですが、このためにかえって爽快感のある味わいになっています。

皮に含まれるリモネンなどとの相乗効果で、ストレスの解消に役立ちます。

でもでも・・・

薬との併用は要注意!です。

 

とってもさっぱりで、食欲のない今の時期でもバッチリです。見た目も爽やかでしょ^^

気に入ったので、また作りま~す♪

 

早く涼しくな~れ!


nice!(28)  コメント(29) 

美味しいいただき物 [スイーツ]

昨日、会社の友達から、美味しいいただき物をしました。

彼女の行きつけのレストラン、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションに併設されているブティック、

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の焼き菓子です。

食事に行くと、食後にコーヒーといっしょに出してくれる焼き菓子だそうです。

彼女の大好物で、最近商品化されたらしく、プレゼントしてくれました。

 

 ショコラなんとか?でした^^;

 

ロブション、一度行ってみたい憧れのレストランです。

伊豆に「アルカナ イズ」という全室スイートのオーベルジュがあるのですが、

ここのシェフがヒルズのロブションのシェフとお友達だそうで、ここのお料理も最高らしいです。

どちらもぜひぜひ行ってみたいです♪

 

甘さ控えめですが、まわりのお砂糖とちょうどマッチしている感じ。

大人のお菓子っていうお味でした~。ご馳走さまでした。

 


nice!(24)  コメント(30) 

夏のチーズケーキ♪ [スイーツ]

最近暑くて、何か飲んでいれば幸せな私。

さっぱりしたスイーツが食べたいな~って思っていました。

ゼリーかシャーベットが良いかな?と思っていたのに、なぜかチーズケーキの本を手に取ったりして。

買ったのに1回も使ったことなくて、可哀想だったから(≧ω≦)

 

グレープフルーツ&オレンジのミルクレアチーズケーキ♪です。

 

中には、オレンジとルビーが入っています。

本当はワンホール、ぜ~んぶグレープフルーツでデコレーションするのですが・・・、

オレンジとグレープフルーツを3個も剥いたら、もう手がしわしわ。

あえなく断念しました・・・。

コンデンスミルクの甘さと、フルーツの酸味で濃厚なレアチーズもさっぱりしています。

とっても美味しくいただけました~。

4つの季節のシンプルチーズケーキ

4つの季節のシンプルチーズケーキ

  • 作者: 石橋 かおり
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本

 

 我が家の朝顔が咲いたよ~♪

 

 


nice!(29)  コメント(33) 

3連休最終日 [スイーツ]

3連休も今日が最終日です。

皆様は台風の中、いかがお過ごしでしたか~?

昨日は本当は、千葉ロッテVSソフトバンクの試合を観に行く予定でした。

(注)決して私はどちらのファンでもありません・・・。

帰りにアウトレットに寄って~とか、考えていた訳です。

でも、台風にはかないません。

 

お家にいて暇だったので、また、卵パンを作ってみました。

 

いつもの卵ぱんと違うのは、ラム酒をちょっと入れてみたことです。

なんて、見た目では何も判りません。暇つぶし・暇つぶし。

 

最終日の今日、青山までネイルに行って来ました。

今回は訳あって、ちょっと地味目な色&デザインです。

ピンクのグラデーションしただけ(>_<)

ラメも入れてないし、全然何の工夫もないの。つまらないなぁ~。

ちょっとの辛抱だから、ガマンしよう。

 

さて、今日はこれからまた遊びに行って来ます♪


nice!(24)  コメント(27) 

さくらんぼの季節 [スイーツ]

ここ数日、ず~っと甘いものが食べたいな~って思っていたのです。

今日は帰りに買い物をして帰ろうとは思っていたのですが、電車の中で考えているのは

やっぱりスイーツのこと。

そんな訳で、途中下車しちゃいました^^;

  

ぞうさんマークと言えば、ジーゲスクランツですよね~。

いつもシーゲスじゃないの~って思ってしまうのですが、ドイツ語はジーゲスなのでしょうね!

 

 さくらんぼの季節ということで・・・

一見さくらんぼとは全く関係ないのですが、このケーキ、さくらんぼと白桃のケーキなのです。

今の季節らしいケーキですよねぇ~~~。

見た目はフロマージュって感じですけどね。

 赤く見えるのが、さくらんぼです。

本当に夏に向けて作られたケーキだなって感じました。

クリームがさっぱりしていて、全然しつこくないのです。いくらでも食べられちゃう感じ!

 

こ~んなお庭で食べているような気分でした~

 

もうひとつ、甘いもの。

先日セブンイレブンで先行販売になった、オレンジのキットカット!

  

オレンジ味のチョコレート、大好きなんです。

実はこの後、スーパーで袋のオレンジ味のキットカットを買いました。

今度、オレンジピールのチョコレートを作ってみようと思っています。

 

 

先週の月曜日、またネイルサロンへ行って来ました!

ちょっとしたトラブルで、前回のバイオジェルがはげてしまっていたので、オフしました。

で、今回はこんな夏っぽいネイルに。

いつもいつも、私の指のアップで、すみません^^;

今回は、クリアのカルジェルに、ホログラムを入れてフレンチ風に!

全く判らないのですが、一応、外側が白・内側はグリーンの2色にしています。

判らないって、2色にした意味はあったのかなぁ・・・。

でも、やぱり人に委ねるっていうのは、気持ちが良いものですね~。

もう来月のデザインを考えて楽しみにしている私です♪

 


nice!(23)  コメント(27) 

三つ編みパン [スイーツ]

今日は風も清々しくて、良いお天気ですね。

毎日、ほんのかすかな香りが漂っている場所があります。

シロツメクサが満開なんです。

シロツメクサの花言葉は「約束」っていう意味なんですって。

小さくてあまり目立たない花だけれど、なんとなく約束っていう花言葉がぴったりな印象。

小さい頃、この花でよく冠を作って遊んだな~。

 

さてさて、今日は初の試み、三つ編みパンを作ってみました!

パンを作るには結構な行程&時間がかかるので、せっかちな私は気合&忍耐が必要です^^;

で、出来上がったのはこんなパンたち。

これってパン?っていうような出来栄えです・・・(>_<)

三つ編みするのは楽しかったけれど、やっぱりこれは失敗だなぁ・・・。

私にパン作りは向かないのかも!?

 

パンなのに、なぜかアイスグリーンティ。

爽やかな気分になりたかったのです(≧ω≦)

 


nice!(31)  コメント(38) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。