So-net無料ブログ作成

初めてのポーセラーツ [趣味]

おはようございます。

毎度のことではありますが、1か月以上ぶりの更新です^^;

特に変わったこともなく元気に過ごしています(笑)

今日は有給を取ってお休みです♪

会社全体がワークライフバランスということを目標に置いていることもあって、

月1回順番にお休みを取ろう!ということになりました。これは嬉しいです!!!

母と新しくなった銀座三越でも見に行こうと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、9月の始め、前々からやってみたいなと思っていた

ポーセラーツのイベントレッスンに参加させていただきました。

嬉しくて嬉しくて、予約をしてからその日が来るのを心待ちにしたくらいです。

実際にやってみると思っていたよりも難しくて、19時から始めて終わったのは23時過ぎ。

そんな頑張って作った作品が先日送られてきました。

o0285038010776315684[1].jpg

ラデュレ風のカップ&ソーサです。グリーンとパープルがあったのですが、グリーンに!

金彩がされて、オシャレになって帰ってきました。

イニシャルが入れられるので、いずみの「I」とメイちゃんの「M」にしました。

 

o0380028510776315677[1].jpg

初めてなのでセンスのなさは明らかですが、でも自分で作ったものって嬉しいですねtriple heart*


今月末のワンデイレッスンも参加させていただく予定なので、また楽しみです。


nice!(35)  コメント(17) 

ぶどうでレッスン [趣味]

昨日の金曜日、久しぶりに17時でフレックス。

1時間早いとなんか違うな~なんて思いながら、軽い足どりで会社を出ました。

 

なかなかリクエストが出ない大親友の結婚のお祝いを見に、会社から銀座へ。

実用性があるものをとるか、はたまた自分では買わないお洒落な食器等を買うか・・・。

悩みに悩んで、結局買えませんでした。

やっぱり本人に決めてもらおう。

 

この後歩いて東銀座へ。

今日はプリザーブドフラワーのレッスンです。

ちょっと間が空いてしまったので、久しぶりです。

 

今日は、先日ボージョレーヌーボーが解禁されたということで・・・?

ぶどうを使ったアレンジです!

実物を使ったアレンジって、大好きなんです。

 ぶどう側から

ここのレッスンで何が気に入ったか!と言うと・・・

「何でも自分の好きなものが選べる」ということです。

もちろん使う物や種類は決まっているのですが、花の色・花器の色、全て自分の好きな色を

選んでアレンジすることが出来るのです!

バラの色だけでも10種類くらいあり、当然ここにセンスが出る訳です^^;

もちろんぶどうもです(笑)

一応、この巨峰色とマスカット色がありました。

花器をグリーンにしたので、マスカット色だとかぶってしまうと思い、巨峰色にしました。

何から何まで全て自分の好み・センスです。花を挿す位置も自分で決めます。

なので、やっぱりアレンジは楽しいです。

早く次の予約を取って、上達したいです。

 

 

さて、先週末結婚式を挙げた友人からプレゼントが届きました。

え?ウエッヂウッド???

開けてみると、スプーンのセットでした~。

結婚式の受付のお礼ということで、旦那様が気を遣って送ってくれたのです!

とっても可愛くて嬉しい!!!

まだお祝いもあげていないのに・・・、なんだか申し訳ない気分です。

大切に使わせていただきます。ありがとう。


センスの違い?趣味の違い? [趣味]

すっかりご無沙汰してました・・・。

「記事にするような出来事がない」っていうのもあったのですが、仕事が変わったばかりで

帰ってくると疲れてしまって、なんとなく更新せずでした

 

今日はフラワーアレンジに行ってきました。

スクールを変えようと思って、体験レッスンに行って来ました!

 

今度はプリザーブドフラワーを習う予定でいます。

ここは、レッスンのお花の色が自分で選べるのです。

実はスクールを変えたのは、以前に通っていた先生のお花の色のセンスが

私とはあまり合わない気がしたからなのです。

けっこうはっきりとした色が好きな私に対して、先生の選ぶお花は、いつもちょっと

ボケっとしたあわ~い色合いばかりだったのです。

やっぱり作るからには、自分の趣味に合った色のお花が良いな~と思って・・・。

そんな訳で、また一から頑張ります。楽しみです^^


凹む・・・ [趣味]

行ってきました。第2回目のレッスンです。

今日は先日のラウンドの応用で、基本のラウンドをベースに少しくずして

ふんわりと自然にアレンジというのが課題です。

私は本当にまったくの初心者だけあるな~という出来栄え・・・

    

              

              

今日のお花は

スプレーバラ、ブルースター、マトリカリア、ミリオン、そして仕上げにアイビーを2本

ゆる~く垂らします。

花の高さが同じにならないように、立体的に仕上げなければならないのですが・・・、

まったくもって、下手くそです・・・。凹む・・・。

 

来月のマンスリーレッスンです。

今回も先生が見本として作っていたものを、撮らせていただきました。

 ブリザーブドのトピアリー

 こちらは生花のひまわりのアレンジ

私は来月はすでに2日分の予約を入れてしまっているのですが、ビギナーズレッスンの他に、

この真っ赤なトピアリーを作ってみようと思っています。

ブリザーブドのアレンジは、このマンスリーレッスンにしかなく、トピアリー好きの

私としては、これは絶対習っておきたいアレンジでして。

という訳で、来月は3つのアレンジに挑戦です

 


フラワーアレンジ♪ [趣味]

     

フラワーアレンジのレッスン、第1回目に行ってきました。

本当は先週行く予定だったのですが、体調不良だった為、やっと今日デビューです。

6人がレッスンの人数のマックスなのですが、金曜日だからか、なんと私1人で

先生を独り占めすることができました~

今日のアレンジは、半球形に構成されたラウンド形で、別名ドームとも言います。

ガーベラ・バラ・カーネーションを使ってのレッスンでした。

    

 

これからビギナーズレッスンとして21回、アレンジ・トピアリー・花束・投げ入れなどなど

全ての基礎を勉強していきます。

単発でマンスリーレッスンもあるので、そちらも平行して受けながら、色々と覚えて

行きたいと思っています。

 

こちらは、今月のマンスリーレッスンです。

先生が見本として作ったものを撮らせていただきました。

ブルーのバラ・ダリアのブリザーブドフラワーに、貝が散りばめられた夏っぽいデザイン

だそうです。涼しげですね~。

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは代官山の、成城石井へ寄り道しました。

お買い上げは、オリジナルのいちごジャムとブルーベリーベーグル!

   

かなりの大きさのジャムです。

色々な種類のジャムが飾ってあったので、一目ぼれの勢いで購入しちゃいました・・・。

夕食がまだだったので、本日の夕食としていただいちゃいました~。

いくつかの成城石井の店舗へ買い物に行ったことがありますが、ここ代官山の成城石井は

私が今まで入ったことのある店舗のどこよりも高級な店内でした。

はぁ~~~、こんな高級な所には住めないですねぇ。

でも、これからどんどん開拓して、代官山通になりたいと思います

 


体験レッスン [趣味]

今日から私もやっとゴールデンウィークです!

5連休なんて、昨年の11月の夏休み以来で嬉しい。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私はゴールデンウィーク1日目の今日は、フラワーアレンジの体験レッスンに行って来ました。

ブリザードフラワーのアレンジに挑戦しました。

不出来ですが・・・、初めてのアレンジ作品です!

   

                      

宝石箱?の中にバラがアレンジされている感じです。

3年くらい持つそうなのですが、レッスンとしては、ブリザードの方は単発レッスンのみ

とのことで、とりあえず平行しながら基礎クラスの申込みをしてきました。

会社帰り&住んでいる沿線が良いな~と思い、代官山にしました。

 

代官山へ行ったからには、当然帰りにブラブラする訳で・・・。

お昼も食べていなかったので、シェ・リュイのパンを買ってみました。

        

名前は忘れてしまいましたが、くるみ・レーズンパンです。

母親と1つずついただきました。

見た目よりも、やわらかかったです。

ケーキは、とりあえずガマンしてみました・・・

  


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。