So-net無料ブログ作成
検索選択
フラワーアレンジ ブログトップ

リボンケーキアレンジメント [フラワーアレンジ]

こんばんは。

最近はだいぶ日が短くなりましたよね。

やっぱり暑くても、着実に秋に向かっているんですね。

 

 

日曜日はお友達にお誘いいただいて、フローラルニューヨークの大塚智香子先生の

ヒルズレッスン参加させていただきました。

2010_09050002.jpg

レッスンの少し前に待ち合わせをして、3人でお茶タイム。

おっとり癒し系のお友達とハーブスのケーキを食べながら、レッスン時間の

ぎりぎりまでお喋りしてしまいました^^;

 

レッスンは、リボンケーキアレンジでした。

2010_09050010.jpg

アレンジのおリボンと同じ色のおリボンのテーブルアレンジ。

とってもキュートでした[かわいい]

ダイパーケーキにも似ていたりするのですが、先生はウェディングにも良いですね!

とおっしゃっていました。

2010_09050008.jpg

お友達の作品といっしょに!たくさん集まると、また可愛いですね^^

2010_09050007.jpg

今回はアレンジというよりリボンワークが多くて大変でしたが、楽しいひと時でした。

色々なレッスンに参加できるのは、とっても勉強になるし、有意義ですね。

実は先週、ポーセラーツのイベントレッスンにも参加してきました。

焼き上がったら、またご紹介させていただければと思っています。


nice!(24)  コメント(10) 

プリザレッスンいろいろ [フラワーアレンジ]

こんばんは、大変ご無沙汰していました・・・^^;

今月2回目の更新!?です。

毎日18時に上がれて時間も何気にあるわりには、いまいち更新する気力?が湧かず

ご無沙汰な更新になってしまいました。

ご訪問も間々ならず、申し訳ありません。

まぁでも、のんびり更新したい時にアップしようと思います!

マイペースブログですが、どうぞよろしくお願いします。

 

この春からプリザのディプロマコースの受講を始めたことは、だいぶ前にアップしたと

思いますが、楽しくて頑張っています。

ディプロマコースなので作品も大きくて、以前通っていた頃とは比べ物にならないほど

楽しいし、学び甲斐があります。

スタイルによっても違うと思いますが、先生との歳も近いのでそれも楽しい理由の

1つかも知れないです。

 

第1回目はラウンドスタイルのレッスンでした。

o0285038010565123209[1].jpg

生花でもプリザでも、やっぱり基本はラウンドですね。

見た目よりもだいぶ大きくて、ワイヤリングが大変でした^^;

 

2回目はシナモンボックスを作りました。

2010_06240003.jpg

サハラの回りにシナモンスティックを貼り付けて、バラ・カーネーションをメインにアレンジ。

これも材料全てがボリューミーだったみたいで、かなり大きな作品になりました。

ヘデラの葉を大量に使うので、これを全てワイヤリングするのがまた大変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

これも練習!と思い、頑張りました!

 

そして3回目の今日は、レッスンではなくて、先生のお宅で見て一目ボレしてしまった

マルシェバッグデザイン?を学びに行きました!

20100626f.jpg

実は、先生が初めにこれと違うデザインの飾りつけ?を他のお教室に習いに行って

自分で違うデザインを考えて作ったものが、こちらのバッグでした。

私はこれを一目見て気に入ってしまい、先生と全て同じ花材を使って作りたい!という

希望に応えていただいたのです[かわいい]

グルーで貼り付けていくだけのものですが、これがまた思いの他難しいのです・・・。

お花の向きやボリューム、バランス感覚が問われますね。

持ち手はリバティの生地をぐるぐる巻いて、出来上がり。

なんと所要時間2時間半ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

お花自体が引っ張って取れないようにと、グルーで補強したこともあり、これで時間を

要しました。でも、頑丈に出来て大満足!!!

大人っぽいデザインで、とっても気に入っています。

さすが先生のセンスだな~と思いました。お家の中もとってもセンスが良いんです。

 

なんだか最近、色々なことにチャレンジしてみたくてしょうがないです。

ポーセラーツに行ってみたい、生花も習いたい、ティースクールにも行きたい!

お稽古はなかなか時間とお金に余裕がないと難しいのですが、ひとつずつ叶えて

いきたいと思っています。


nice!(28)  コメント(14) 

久しぶりのプリザ [フラワーアレンジ]

先日、プリザーブドフラワーの体験レッスンに行って来ました。

以前は勤務地が日比谷線沿線だったので、東銀座で習っていたのですが

知らないうちにHPも消え、いつの間にか・・・

という具合で、それからしばらくお休みしていました。

でも、せっかく始めたからプリザのお稽古は続けたいし、どこか近くで通えるところはないかな

探していたところでした。

 

ある日、ネットで検索していたら家の近くでしかも歩いてでも通えるお教室を発見!

会社帰りに通うのはほとんど無理なので、自宅から近い場所を希望していました。

ちゃんとディプロマの資格も取れるし、ご自宅でやっているので少人数制。

アットホームな感じで教えてもらえるかなと思って、体験レッスンを申し込んで

みたのです。

2010_03280016.jpg

今回の作品です。

真ん中が先生の作ったお手本。向かって右側が私の作品です^^;

プリザは久しぶりだったのでちょっと緊張していたのですが、作り始めるとやっぱり楽しい!

あっという間に時間が経ってしまいました。

2010_03280018.jpg

ラッピング?してみました。

ベビーブルーの花器がとっても可愛くて、しかもリボンは先生の拘りでフランス製。

黒いストライプのリボンと迷ったのですが、お手本と同じブルーにしました!

2010_03280023.jpg

今月から(来月からかなぁ)、ディプロマを取得目指して頑張る予定です♪

好きなことで資格が取れるって、なんだか良いですね^^

 

2010_03280017.jpg

こちらは先生のお宅のテーブルに飾ってあった作品。

花器もご自分でデコパッチされたとか。

先生は色々なことにチャレンジされていて、とっても素敵な方。

歳も2歳上であまり変わらないので、色々とお喋りできちゃいます。

この日も、13時半からのレッスンで、家に帰ったのが17時過ぎでした。

いっしょに体験レッスンを受けた方と3人で、カールズトークで盛りあがっちゃいました。

これから楽しみです♪♪♪


nice!(30)  コメント(12) 

チャレンジ [フラワーアレンジ]

第2回、自分流アレンジにチャレンジ!

プレゼント用に自分でアレンジをしてから、やっぱり自分流にアレンジできるって

とっても楽しい!と単純に思ってしまい、会社帰りにユザワヤへ!!

今回は、少し大きめ?&ゴージャス?に!!

花器は、以前生花をアレンジした時のものを再利用。

すっかりとハマってしまった様子の私^^;

でも・・・、やっぱり自分でプリフラや花財を揃えるのは高い

いつでもアレンジできるし、練習にもなるから損はないけれど・・・。

やっぱりスクールでお花を買うことにしよう♪

 

 

ときじろうさんのところで、気になったレシピ

そう、またまたアイスを作ってみました~。

 

なんだか失敗っぽい感じです・・・。

どこの行程が悪かったのかなぁ?ただ甘いだけなのです・・・。

何か入れ間違えたかしら???


nice!(22)  コメント(25) 

☆乙女アイテム☆ [フラワーアレンジ]

桜の花も咲き出して、春なので・・・、

今日は乙女アイテムを作ってきました~

 

何に見えますか~?

 

淡いピンクポイントに白。

徹底的に乙女に拘り・・・、リングピローです♪

今回はワイヤリングはしないで、高さを揃えてのり?で貼り付けていくだけ。

でも、かなり不出来。こんなに隙間があったら、リングが落ちてしまう^^;

飾っておいて可愛ければ良しとしましょ~。

本番は?ぜひぜひかなさんにお願いするとしましょう。ふふ。

 

  

自由が丘で可愛い乙女屋さんを発見!!

いつの間にか、ステキなお花屋さんが出来ていました。春爛漫♪

 

 

先週後輩が退職し、なんとマネージャーが異動になりました。

結局私は異動願いを取り下げ、今のチームに残らざるをえなくなりました。

はぁ・・・・・・・。

そんなマネージャーはきれいで、ステキな女性。

歳はほぼ変わらないけれど、お礼の意味を込めて、アレンジを作ってみました。

 今回は縦長にしてみました

今日アレンジのレッスンに行って、その場でお花を買ってきて、出来上がったばかり。

花器とリボンオアシスだけ自分で調達して、初めて自分だけで作った作品です♪

金曜日にプレゼントしようと思っているのですが・・・、

なんか愛着が湧いちゃって、手放したくなくなっちゃいました。

え~と・・・、前に作ったのをプレゼントしようかなぁ^^;


nice!(22)  コメント(25) 

お花摘みに♪ [フラワーアレンジ]

3月だというのに、なぜか寒くなっていますね。

でも、花粉症は今が旬?の私です・・・

 

今日は1ヶ月のお給料も満たない、雀の涙程度のインセンティブの支給日だったので

プリザーブドレッスンへ行って来ました。

今日は、お花摘みに行って来たバスケットイメージです^^

春らしい色にしたくて、淡い色合いのものを選んでみました。

 

淡い色合いばかりで纏めると、どうしてもぼけぼけしたイメージになってしまうので、

リボンを元気なオレンジ色にしてみました。

ワイヤーが入っているので、どんな動きにも見せてくれます。

真上からも!

今月はあと1回、予約を取ってあります。

春はやっぱり、たくさんのお花をアレンジしたくなっちゃいます^^


nice!(19)  コメント(23) 

平日の幸せ [フラワーアレンジ]

今年になってマネージャーが、なるべく月1回お休みを取ってリフレッシュしましょう!

と言いだしました。もちろんそれは大賛成!!!

今月は、私は半休を取ることにしました。

いつも会社帰りに慌ただしくフラワーアレンジへ行っているので、たまには平日の昼間

外が明るいうちに、優雅な時間を過ごそうと予約しておきました。

 

まずは、お昼お昼。

スクールの傍にある、オーガニックハウスバイキングのランチ。

さすがに写真を撮れる雰囲気ではありませんでしたが、身体に良い物を

いただいてきましたよ。

時間までゆっくりとひとりランチを楽しんで、さっそくレッスンへ!

 

今日はどんな作品が作れるか楽しみにしていました。

和風と洋風という選択肢をいただいたので、プリザーブドの和風も良いな~って思って

今回は和風にしてみました。

どうですか?和風に見えますか?

一応、松ぼっくりと先生が「ニラ」?と呼んでいる黄色の葉?で和風っぽくアレンジ。

もうちょっと春を意識したアレンジにしたかったのですが、今まで見たことなかった

このオレンジに惹かれて、こんな色合いを選んじゃいました^^;

 

こちらが洋風バージョンです。

先生が作った、教室に飾られているアレンジを撮らせていただきました。

松ぼっくりの代わりにりんごの実・そしてレースが使われているそうです。

 

他にもお部屋に飾られている、先生方の作品を撮らせていただきましたよ。

 

やっぱりゴージャスですね~。

私も早く、こんな作品が作れるようになりたいな~

やっぱり平日のレッスンは良いです。

いつもアレンジが終わると、先生が紅茶を入れてくれるのですが、

今日は他に来ていた2人の生徒さんと一緒に、ルピシアのフレーバーティーをいただきました。

とっても有意義なレッスンでした。

 

さて、レッスンが終わってもまだ16時過ぎ。

となれば、当然行くでしょう~。銀座へ寄り道です!!

平日の昼間に銀座をうろうろなんて、滅多にないこと。

この心の余裕が、私を誘惑するんですよね~。見事にハマりました・・・。

ぶどうの木で美味しそうなロールケーキを見つけ、連れて帰って来ました。

苺の部分がちょっと酸っぱいのですが、クリームと中和されて美味しかったです。

それにしても、この間もケーキ食べたはずじゃ・・・。

良いのか・・・、私・・・(>_<)


nice!(23)  コメント(32) 

プリザーブドフラワーレッスン [フラワーアレンジ]

昨日の金曜日、また少し久しぶりになってしまいましたが、

プリザーブドフラワーレッスンに行って来ました!

前回はボジョレーヌーボー解禁ということで、秋の深い色の物をチョイスしましたが、

今回は冬を意識した、シックな色をチョイスしようと行く前から決めていました。

そんな野望の中、出来上がった作品はこちらです。

 

淡い色合いの花はどちらかというと苦手な私ですが、今回は薄い水色かグリーン

使ってみようと決めていました。

バラが水色と黄色という淡い色なので、紫陽花とリボンは濃い目の色にしました。

花器も2種類あったのですが、明るめの色で!!!

別角度から・・・^^

真上から見るとこんな感じです。

今回の色のチョイスは、先生にも大人っぽいとお褒めの言葉をいただきました。

アレンジをやっている時はそのことだけに夢中になれて、無になれるので

時間もかなり早く過ぎていってしまいます。

でも、昨日改めて思っちゃいました。アレンジって楽しい!って^^

まだまだ自分のセンスを磨くべく、頑張ります♪


nice!(27)  コメント(33) 
フラワーアレンジ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。